その辺の明大生(KY)

主に勉強失敗談、日常失敗談、雑記を書きます。2020年の記事は病んでいた時に書いたものです。

未成年のUber Eatsバイトの注意点(説得失敗談)

こんにちは。

 

今回は僕の失敗談を話したいと思います。

 

自粛期間中、友人からuber eatsのバイトをやらないかと誘われ、自分のタイミングで稼げるところに魅力を感じで親に交渉しました。僕は自転車に乗って走り回るのが苦じゃないので自分に合っていると思いました。

しかし親からは、

「時給300円だからやめとけ」

とキレられました。そして、

「友人が稼げたらお前もやって良い」

と言われました。

動画でやっている人を見ても、時給1500円は稼いでいる。そんな事ある訳がないと、友人とバイトをやったところ、時給1000円は軽く稼ぐ事ができ、その事を証拠に親を説得。

しかし、出てきたのは予想外の言葉でした。

「時給1000円しか稼げてないじゃないか。やめとけ。普通のバイトの方が高い」

約束が違う。そう思った自分はさらに説得。すると親は、

「そもそもuber eatsというのは個人事業主という扱いになるから、普通に会社の従業員としてバイトしている時とは違って何かあったら会社が責任を取ってくれない。こっちの自己責任になる。

それにお前はまだ未成年だろう?未成年が自転車事故を起こしたら保護者が責任を負わなければならない。だからuber eatsはやめとけ。普通に会社の従業員としてバイトしろ。」

返す言葉が見つかりませんでした。

そして同時に自分がどれだけ無知だったかということを自覚されられました。個人事業主の仕組みを知っていればもっと違う手が打てたのに。

説得失敗。

そして良く考えたら時給300円だからやめとけとは言っても、時給1500円稼いだらやって良いとは言っていない。

そして達成するのに時間のかかる条件を提示して、それを達成しようとしている間に親はuber eatsのことについて徹底的に調べる事ができる。説得がうまい親。

そこまでして自分を縛りつけたいか、ただの責任逃れだろという怒りを感じましたが、親の壁は高く、これからは無視して自分のやりたい事をやったほうが良いと感じました。

 

という訳で以上です。

大人の人でもこの個人事業主について知らない人がいるようですが、恐らくこの事が未成年の皆さんの親に知れ渡ったら大半の親は反対すると思います。

未成年の方がuber eatsのバイトをやりたいのであれば、この事は親に悟られないようにするべきです。

 

最初から最後まで稚拙な文ですみませんm(__)m

 

それでは。