その辺の明大生(KY)

主に勉強失敗談、日常失敗談、雑記を書きます。2020年の記事は病んでいた時に書いたものです。

眠れない時の睡眠術

こんにちは。

 

大学のオンライン授業が始まってから本当に眠れなくなっています。今まで眠れていたのもあってかなり辛いです。

酷い時は朝5時まで全く眠気が起きない時もあります。

こんな私のように外出自粛期間になってから眠れなくなった人、多いと思います。

この2ヶ月間で私は眠る事が出来るように色々な方法を試してきました。

今回はその私がこれまで試してきた睡眠術を紹介します。

効果のある無しは人によって違うので、自分が今まで試してきたものを出来る限り多く伝えたいと思います。

 

目次

1.楽な姿勢で読書

最近自分がやっていて効果を感じている方法ですが、つまらない本を読むことも良いです。伝記や評論本、英語の教科書を読んでいるといつの間にか寝落ちしています。

 

2.活動場所とくつろぐ場所を分ける

活動する場所と寝る場所を分けないといざ寝ようとした時に眠りにつけないことがあります。私も5月頃は勉強場所と寝る場所を一緒にしていて、その結果活動と休息のメリハリがあまり付かなくなって中々寝付けない日が多かったと感じています。

自分の寝床の周りにリラックスした環境を作ることも大事です。

 

3.全身に力を入れて緩める

寝る姿勢になって、力を思いっ切り10秒間位入れて、力を抜きます。これを足先から、次第に体を登って行って腕、手、胸までやります。

これはアメリカの軍隊がやっている睡眠法の一つでもあり、多くの人が2分以内に眠れるという結果が出ています。

 

4.昼間に運動をする

これは自分もやっていますが、運動していない日は大抵眠れていません。

運動をして、体を疲れさせることで夜の睡眠を促します。疲れていなければ体の体力を回復する必要がないので、中々眠れなくなる訳です。

 

5.早起きして日光を浴びる

一度は聞いた事があると思います。起きて日光を浴びることでメラトニンの分泌を促し、生活リズムを整えて夜に眠りにつきやすくなります。

また、私は遅く起きると夜眠れないタチなので、早起きを心がけています。夜眠れない人はもしかすると朝、遅くまで寝ていることに原因があるのかもしれません。

 

6.マインドフルネスをする

私が毎晩寝る前にやっている事です。

イスに座り、背中は伸ばしてお腹はゆったりとした姿勢で、呼吸、血の巡り、足が地面に触れている感触などを感じて、考え事をせず、今ここだけに意識を集中させます。何もせず、ただ自分がここにある事を自分に許します。

これを寝る前にやる事で眠りに付きやすくなったり、睡眠の質がアップすると言われています。また、毎日やる事で自分の感情や思考をコントロール出来る脳を作る事ができます。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

これらを実践された方の中で、もしこの中に一つでも効果を感じた睡眠術(あるいは元からやっているもの)があれば、是非Twitterの方にいいねをつけて報告して下さい、お願いしますm(_ _)m

 

今回参考にしたコンテンツ

 

https://m.youtube.com/watch?v=s_dnsm67MwE&t=725s

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる | 久賀谷 亮 |本 | 通販 | Amazon

 

それでは。