その辺の明大生(KY)

主に勉強失敗談、日常失敗談、雑記を書きます。2020年の記事は病んでいた時に書いたものです。

勉強大全 紹介 感想  いい勉強法とは?

こんにちは!大分暑くなって雨が目立ってきましたね。これから晴れの日が少なくなってしまうと思うと気分が落ち込むばかりです…

今日は、東大王とクイズ王で知られる、 伊沢拓司さん著 勉強大全 のレビューです。

1.良い勉強法って何?

ここで、

良い勉強法って何?

ということについて紹介したいと思います。

{

勉強法といえば、皆さんも一度はこんな質問を誰かにしたことがあるのではないでしょうか?

"○○について、良い勉強法を教えて下さい!"

喝!

喝喝クァぁぁぁぁツ!!!

伊沢さんによれば、この質問にはいくつかの問題点があると言います。

・目標が明確でない

・「いい」が明確でない

・現在位置が分からない

ということ。

良い勉強法を尋ねるこの質問は、「思考の怠慢」と言えるものであるそうです。

}

(出典:勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 より)

これ以上書くと流石にネタバレになってしまうので書けませんが、受験終わりにこの本を読み込んだ私は思いました。

本当今まで何をしていたんだろう

と。

いい勉強法というものを自分の状況を考えずに聞きまくり、しかも現在位置も全く考慮していない。そんな感じでいい勉強法を聞く日々が3年の始まりから受験終わりまで続きました。

論外ですね。

正しい勉強法を確立する為にも、この本は受験生必読だと考えています。

2.おわりに

他にも、この本には、

・受験の意味 ・受験生活について ・模試の正しい読み方 ・暗記方法 ・伊沢さん自身の受験体験談

など、沢山のノウハウ、エピソードが詰まっています。

私自身、この本を読んで、沢山の気づきが生まれました。

これまで暗かった道が、一気に明るくなったような気がしました。

勉強法の記事を見たとき、私は面食らいました。そして今まで自分自身が成長できなかった原因が見えてきました。もっと早くこの本に出会いたかった。そう思うばかりです。

この本は正しい勉強の体系や勉強に対する疑問の解決策が論理的にきちんと説明されている、受験勉強のガイドラインとしては格好の良書です。勉強の本質をも得ていると思います。受験生の皆さんは是非読んでみて下さい。

それでは。

amazon 伊澤拓司著 "勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法" https://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E4%BC%8A%E6%B2%A2-%E6%8B%93%E5%8F%B8/dp/4040653734